あかりに招かれて

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は新月

<<   作成日時 : 2016/07/05 00:28   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は(昨日は、になっちゃいました)旧暦の六月朔日(新月)なので、
大阪市港区にある氏神さま「三社(さんじゃ)神社」さんへお参りに行って参りました
画像
画像


今年2月の新月(旧暦1月朔日)から始めたお参りとご祈祷ですが、毎月様々な形で恩恵を頂き、具体的な変化や進化を実感しています

どんなって???
毎月必ず新しい出会いを頂き、自分らしさを発揮した仕事をさせて頂いています♪
また私事ですが、食べ物を受け付けなかった父が、ご祈祷してもらった日から水を飲み始め、食事を摂るようになりました。 あれは本当に驚きましたが他にも公私共に、数え上げればきりがないほど恩恵を受けています<m(__)m>

そして有難いことに6月26日(日)には、宮司さまよりお声をかけて頂き「あかりアカデミー21」で学ばれた方やご縁のある方たちと一緒に、本殿にて『夏越の祓』をして頂きました
画像


当日は14人の方がご参加くださり、参加者だけでなくご家族や親しい人のお名前もヒトガタに記入して、多数の方を祓って頂くことができ、本当に感謝の氣持ちでいっぱいになりました

また、お祓い後はご神域内にある摂社末社をご案内し、各自お参りを済まされた後は、神社や神様のこと、夏越祓についてなどを少しお話させて頂きました
画像


前日の大雨が信じられないほどピーカンに晴れた青空と、ご参加くださった皆さんの笑顔がキラキラと輝いていて、こんな場面に立ち会えるとは、なんて幸せ者なんだろう私って と、一人心の中でウルウルとしておりました

本日ご祈祷を終えたあと宮司さまから、「本当は皆さんで大祓の詞を言えたら良かったのですが、初めての方が多かったのでちょっと控えました。もし良ければ来年は全員で一緒にやりましょうか」と、またまた嬉しい声をかけて頂き一氣にテンションが上がってしまいました

うわぁ!来年もして頂けるんだ なんちゅう有難いことぢゃ
今年参加できなかった皆さん、お声をかけられなかった皆さん、そして
今年参加してくださった皆さん来年も良かったら参加してくださいね〜〜

宮司さまと一緒に、みんなで大祓の詞をあげましょうね♪

今日ご祈祷を終えた後、弾んだ氣持ちで本殿やご神域を写しました
画像
子どもが一緒に弾んでいるような姿の雲が見えました(←by私目線)

こちらはも龍さんが祝いに来てくれたような・・・・
画像

(どれも、いつもの私目線の勝手な見方ですので、皆様あまり氣にされませんようにね〜(^_^;) )

午後からは母の買い物に付き合って、夕方はみゆちゃんとおひなちゃんをお迎えに行き、急いで晩ご飯を作って、ゆるゆると食べ嫁ちゃまのお迎えを待ち、と日常に追われていましたが、
夜にとても嬉しい、有難いメールを受け取りました

「あかりアカデミー21」の仕事をやっていて良かった と氏神さまへの感謝がまた一つ増した7月の新月でした




 

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は新月 あかりに招かれて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる