あかりに招かれて

アクセスカウンタ

zoom RSS コミュニケーション講座+声だし研修

<<   作成日時 : 2016/07/11 14:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は大阪でのコミュニケーション講座でした。
画像
画像
このように真剣にお伝えし

画像
時々アイコンタクトも取りつつ

画像
やっぱり笑顔ですごした2時間でした。

今回は他者の氣持ちを味わう為に、軽い小芝居(スキット)を体験してもらいました。
同じ体験をしても、感じ方は人それぞれです。
傍から見ていたら、そんなことで落ち込まなくても・・・と思っていたことも
自分の身に降りかかってみたら、あぁこれはイヤな思いをされたなぁ。と、
共感やいたわりの氣持ちがわいてきます

ヴァーチューズ・プロジェクトの良いところは、ただ共感するだけでなく打開策をお伝えできることです

言葉や態度などで戸惑ったり氣持ちが沈んだ時に、自分の感情を美徳の言葉でとらえてみる。相手の方の発揮していた美徳を探してみる。
そうるすと一歩離れて、起った出来事と自分を見る事が出来ます。

さらに、言葉や態度を発せられた相手の方に美徳のサンドイッチという手法を使って、自分の氣持ちを伝えたり、言葉や態度の修正をお願いする事が出来ます

そんなにウマイこといくのかい と思われるかもしれませんが、「ウマイこと」いくのです

文章で書いても、ただの説明になるので(^_^;) 
知りたいナと興味を持たれた方は、一度ぜひコミュニケーション講座にご参加くださいね

体験された方からは、
スキットをすることで内面を知れたし、美徳のサンドイッチを体験して短時間で氣持ちが変化できたのが驚きました。

言った方、言われた方、両方の気持に変化がある事を知れて良かった。

3つのステップという手法が知れて、これから役に立つと思います。

言葉一つで相手も自分も幸せになれるんだと思った。

相手も美徳を発揮している事に氣づいた。


等々、有難い感想を頂いておりまする


講座を終え二人でまとめ会をして良かったところ、今後手を加えるところなどを話して終了すると、氣持ちは真っ直ぐ声だし研修会場へ

今回も体を動かし氣持ちを込めて、
画像
画像
コミュニケーション講座に備えるべく熱心に取り組んできました♪

時にはセリフにも挑戦し(←誰からも頼まれていませんが(^_^;) )
画像
(byわが愛は山のかなたに)
楽しむ本能全開で 濃密な時間を過ごしました

帰宅したら我が家の次男オカメインコのきぃちゃん(しおだきいろ♂来月12歳)が、お出迎えしてくれました。
画像
最近はカゴから出すことが少ないので、久々にふれあえて嬉しかったです

そういえば先月の明石会場では、開始前に豆福ちゃんともふれあえました
画像
うちのきぃちゃんもですが、何故だかオカメちゃんたちは私の頭のてっぺんに止まります(^_^;) 
レイキが通って氣持ちがいいンだ、きっと 

と、良いように解釈しておる今日この頃でございます




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コミュニケーション講座+声だし研修 あかりに招かれて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる