あかりに招かれて

アクセスカウンタ

zoom RSS お正月が待ち遠しいナ♪

<<   作成日時 : 2016/12/31 01:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日めくりカレンダーが、ガリッガリに痩せてしましました。あやかりたい・・・・

昨日は旧暦の12月朔日でしたので、氏神さまへお参りに行ってきました
旧暦でいくと新年は来月の28日が朔日になりますが、先ずは毎月ご祈祷に通えたことに感謝しお礼を申し上げ、来年は毎月神社巡りをします。と言挙げし、いつも守ってくださっていることに感謝しました<m(__)m>
画像


摂社にもお参りをして、おみくじをひきましたら四十八番大吉。
拝みましょう 祈りましょう 幸運は其の後に訪れて参ります 
新しい心を持って物事にあたることが大事です

願望 : 諸事真心を尽くせば御神慮を頂き叶うようになる


真心を尽くすように頑張ろう!


28日は本年最後のコミュニケーション講座を明石で行いました。
1ヶ月ぶりの電車は氣持ちが良かったです〜♪
画像
大変見えにくいのですが、明石海峡大橋が写っています(^_^;)

来年はまた淡路島にも行きたいな

講座は午前と午後の2回行いました 単発だけど連続もしているので、今回はよい具合に連続していてより理解がしやすかったかも・・・です。(←自画自賛 テヘッ)

「自分の心の中の氣持ちが良く分かった」という感想を頂きました
自分で氣付くってとても大切なことです☆嬉しい感想を有難うございました!
承認する。という手法にも慣れてこられて、お伝えしている事をちゃんと受け止めて頂けているのが分かったのも、重ねて嬉しかったです
画像
画像


講座終了後は、ゆみえちゃんと打ち上げに行きました♪
画像
はぁ。。。この盛り上がったホ・ホ・ニ・クにメガネが食い込んでますよ。トホホ・・・

フツーにしてたら頬だってフツーなのになあ
画像
いや、フツーでもメガネめり込んでるナ(・・;)

ま、とにかく、頑張ったこの一年を互いに承認しあいました

来年は私たち流のヴァーチューズ・プロジェクト楷・行・草を完成させる予定で、
改めてお互いに檄を飛ばしあいました

そして今日は(もう昨日か)大掃除。相方と二人で頑張りました
じゃあ、そっち頼むね。私はこっちをやってから、あれをやっつけよう!と段取りをつけていると母が、私は何をしたらいいかな?と聞いてくれたので、
ばあちゃんは今作ってくれているおぜんざいを死守してください。あれが無いと正月が始まらんのでね☆

と、互いのミッションを敢行しあい目出度く正月を迎える準備が出来ました

我が家は一日に義弟家族が、三日に妹家族が来てくれます。
神様は人に姿を借りて私たちの家に訪れてくれます。人が訪れる家は神様が訪れる家
だと思えば、ふき掃除をするのも嬉しくなってきます

年末には歳神様もいらっしゃるのでしっかりと大掃除をして、来年の良い氣を持った歳神様をお迎えします
小さいけれど手作りのお供え餅も飾りました

昔両親が和菓子屋をしていた頃、12月は27日から餅一色になっていました。
その頃お客さんが、29日は苦餅と言って飾る日を避け、31日も一夜飾りはダメと言って避けていました。今考えると、あまり早くにお餅を飾ると三が日中にカビが生えてくる可能性が高いし、31日にバタバタと飾っては来年もバタバタと過ごすことになる。という戒めの言葉なのかもしれませんね。

私が若い頃に流行った『おばあちゃんの知恵袋』を今では自分が言う歳になったんだなぁ、と感慨深いものがありますが(^_^;)
自分が聞いてきた生活に役立つ知恵、そして名前のことだま®で学んだ日本の文化や風習の意味を、来年はもっと積極的にお伝えしていきたいと思っています

さて明日は、いや今日で本当に仕事納めなります。がんばろー






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お正月が待ち遠しいナ♪ あかりに招かれて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる