あかりに招かれて

アクセスカウンタ

zoom RSS Let'sコミュニケーション講座

<<   作成日時 : 2017/04/18 03:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「Let'sコミュニケーション講座」〜美徳センスを磨いてプチ幸せを見つけやすくする講座〜に
一年間(12回)出席されたSちゃんが2月に  Mさんが3月に修了され、
そして来月はJちゃんが修了されます

夏になると「Let'sコミュニケーション講座」〜(以下同文)〜の≪親子編≫に出席されているAさん・Mさんの二組の親子が修了をされる予定です

一年間続けてくれた事 
そして何よりも、皆さんが「美徳」や「美徳を基にした考え方」を日常生活に組み入れてくださっている事が本当に嬉しく有難いです

私は小学5年生の時に「少女パレアナ」という本を読んで、
いたく感銘を受け (^_^;) 自分もこんな風に生きたい!と思いました。

≪少女パレアナの生き方≫ 
それは、毎日の生活の中に『良かったさがし』をする事。
毎日の生活の中で、良い面に意識を向けて生きていこう
嫌なことがあっても、その中のどこかに良い事を探してみよう!
ありがとう☆ 良かった☆ と言っていると嬉しい氣持ちになるから

ざっくり言うと、こんな感じでしょうか。

私も800歳になる今日までには色々な出来事があって、正直そんな風に考える余裕がない時期もありました
でも、私の生き方のベースはやっぱり「良かったさがし」だったので、
相手の(自分の)美徳を認めて、ちゃんと口に出してそれを伝える。という考え方は私の中にストンと落ち込みました

相手の良かったところを具体的に伝えて美徳を承認する。
承認というとずいぶんと固い表現に聞こえますが、言い方は自分流でいいです。

大切なのは相手の言葉や行動で「良かった」と自分が思った部分を口に出して伝える。
ということです

「よくやった」や「上手だった」と褒めるのではなく、相手が発揮していた良かった部分⇒「美徳」を具体的に伝えることで、
言われた相手の方は充実感や幸福感、また、頑張ろうというヤル気も後押しし、人からホメられる為の行動ではなく、人としての成長するための言動・思考が備わるようになってくるのです。

書き方が固いので^_^; 皆さんから頂いたお話を聞いてください

Aさん親子は春休みに、親子で参加できる講座に参加されたそうです。
室内や野外で子どもたちに様々な質問や意見を聞くと、いつも一番に手を挙げて物怖じせずに話していたのがAちゃんだったそうです。
周りのお母さんたちから、「Aちゃんはいつも積極的に自分の言葉で話してるけど、どうしたらそうなれるの?」と聞かれた時に

「実は月に1回親子で講座を受けていて、そこで考えたり話したりしているのが大きいと思います」とお母さん方に言ってくださったそうです

私たちの講座に参加する事で、Aちゃんの何事も前向きに捉える資質が益々発揮されているんだなぁ♪と、この9か月の成長を嬉しく教えてもらった嬉しい報告でした。

おまけに、この話を「まるちゃんとよっこちゃんに話して」とお母さんに頼んでいたそうで・・・
親切の美徳も発揮してくれたんだね〜〜
画像


もうお一人
Mさん親子のHちゃんは少し恥ずかしがり屋さんで、始めた当初は「言葉にする」ことに少し勇氣がいる様子でした。
でも言葉にするのに勇氣がいるだけで、頭や心の中には自分の考えをしっかりと持っています。
講座の中で、「この時に○○した事で、こうしようと決めたのか!まさに〇〇の美徳を発揮してたね〜」と言って美徳の言葉をかけるとその美徳をカラーマジックで書きこんでいます。

友好・清潔・正直、等々色が違うのは、自分がその美徳に感じた色なんだそうです。
美徳を色で表現するなんてなぁ☆☆☆ Hちゃんならではの感性が創造性の美徳となって輝いていますね〜
画像



また今月の明石の講座ではJちゃんが
先月下のお子さんがお友達数人から、あまり聞きたくない言葉をかけられてしょんぼりしていた時に、
「以前だったら一緒に落ち込んで嫌な氣持ちの日が続いたのですが、今回娘から話を聞いた時に思わず『良かったやん!そんな言葉をかけてくれて。だって大人になってから聞いたらもっと落ち込むし、それより今聞いてたら、これからはそう言われないように氣をつけたらいいだけやん!!」
とお子さんを力強く励ませたことがすごく嬉しかったそうです。
何より自分が、前向きな考え方をして言葉にしたのもビックリしました
と笑顔で教えてくれました
画像


すでに修了されたSちゃんは、
「自分をもっと大切にしていいんだ、と思ったらなんだか嬉しくなってきました。そう思えるようになったら人も大切にしたいなぁと思う自分がいて、自分の中にこんな優しい氣持ちがあったのに驚きました」と教えてくれました。

実はSちゃんは、一年間で心の持ちようが変わったのでもう一年通って行動が伴うようになりたいです と言ってくれて、
3月からまた新たに学びに来てくれています
画像


同じく修了されたMさんはご自身のステップアップに美徳を活用してくださり、それが部屋の片づけにもつながり、ご家族に対する愛を再確認され、
これからの人生へと、夢と希望がどんどん広がっていかれています  

また、一年間のプチ講座「楷の巻」を終え、5月6月に「内なる美徳を呼び起こす講座」をSちゃんと一緒に受講される予定で、その後ご家族との豊かな会話を深めるために、プチ講座「草の巻」→心を寄り添わせて話を聞く講座を受講しようと予定してくださっています。
画像


皆さんの決意そして行動が、本当に有難いです

まるやまゆみえさんと一緒に、大切に創ってきた「Let'sコミュニケーション講座」は、単発参加も勿論OKなのですが、可能であれば一年続けて受けて頂きたいのがホンネです。

「Let'sコミュニケーション講座」〜美徳センスを磨いてプチ幸せを見つけやすくする講座〜、を一年終えての実感は、
やはり【継続は力なり】だな ということの再確認でした。

私たちがお伝えしている学びは、一人ひとりの等身大に先ずは合わせ、そこから先に広がっていくように作っています。
自分をステップアップさせたい!と思う方には必ずお役に立つ講座です

変えてもらいたい。。。と思う方には、、、、、
きっとその思いに合った講座があるので探してみてください(^_^;)


親子編&2クール目の講座には、お楽しみ企画(エナジャイザー)が色々入っています♪
画像
画像



動きたい! 学びたい! と思った時が、変化への第一歩です 
日程はご都合の良い日をご相談くださいね
画像










 

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Let'sコミュニケーション講座 あかりに招かれて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる