あかりに招かれて

アクセスカウンタ

zoom RSS 美徳のカード「無執着」

<<   作成日時 : 2017/04/21 00:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

まるやま ゆみえさんと一緒にお伝えしている「Let'sコミュニケーション講座」の基となっているのは、『ヴァーチューズ・プロジェクト』
(ヴァーチューとは美徳という意味です)。

人は沢山の美徳を持って生きています
日常で上手に発揮している美徳もあれば、心や頭の中で出動を待機している美徳の種もあります

・今日一日どんな美徳を発揮するかな?
・今日発揮した美徳は何だったのだろう?
・今日起こった出来事にはどんな美徳が発揮されていたの?
等々、自分に問いかける時に使えるのが「美徳のカード」です。

≪問いかけて応えを受け取る≫ 
というと、占いのカードなの?と思われるかもしれませんが、チト違います。

・自分の心を知る ・自分と対話する ・自分にOKを出す 
など使い方はその時々で様々ですが、自分(人)を「認める」ために使います

「へぇ〜、どんな美徳があるの?」 と興味を持たれたそこのアナタ。
今日から週1回 一枚ずつ、
私の体験や感想を交えてカードの紹介をさせて頂きましょう

今日選んだ1枚目のカードは『無執着』

『無執着』が美徳なの?と不思議に思われるかもしれませんね(^_^;)
カードに書いてある言葉には
「無執着とは感情に支配されることなく感情を体験することです-以下略-」
とあります。 面白い表現ですね・・・ 

「内なる美徳を呼び起こすワークショップ」(2日連続)を受けた1日目、ホテルに帰って部屋に置いてある手書きの町の案内図を見ました。
じっと見てると何やら違和感が???よくよく見ると【国鉄○○駅】って書いてあります。
国鉄からJRに変わったのって息子がまだ保育所通ってる頃で、30年位前のはず・・・ うーーーん。こりゃ無執着の美徳を見事に発揮してるなあ! と感心したものでした

なんてだらしないホテルなの と受け取ることも出来ますが、ちょっと見方を変えれば面白話として人と笑いあえる時間が持てます。
無執着の美徳を発揮しない手はありませんぞ

と、エラソーに書いていますが実は只今ピンチに直面しております

「隼紀会」で舞わせて頂く曲が全く仕上がっておりません(>_<。)
氣持ちは焦って空回りするし、体は全くついていかないし、、、、 こんな時に無執着って使えるの?と思われたあなた。よく氣がつかれました!

はい、使えるのですヨ☆

「あかんわ、もう無理やわ」「当日どうなるんやろう。。。」といった、落ち込みや焦り・不安には無執着の美徳を発揮します。
焦っても落ち込んでも当日は来ます。
盛り下がった氣持ちを持ち続けて過ごしても、氣持ちを切り替えて前を向いてお稽古しても、どちらを選ぶのも自分次第。

今からは無執着の美徳を発揮して、氣持ちを切り替えようと思います。
そしてその上で新たにもう一つ、私の中に隠れてしまっている「自信」の美徳を呼び起こそうと思います

お客様をお呼びして観て頂くので、「責任」の美徳も自覚しなくちゃなあ・・・

とにかく先ずは、「無執着」の美徳を発揮して氣持ちを切り替えよう

皆さんも良ければこの一週間、「無執着」を意識してみては如何でしょう










月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
美徳のカード「無執着」 あかりに招かれて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる