あかりに招かれて

アクセスカウンタ

zoom RSS 「夏越の祓ご祈祷会」のご案内

<<   作成日時 : 2017/05/27 12:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は旧暦五月朔日(ついたち)でしたので、氏神様へお参りに伺いました。
昔は月の満ち欠けで一か月を読んでいたので、朔日と新月はセットです

今年も間もなく、半年の折り返しになりますヨ。 早いですね〜!
折り返しといえば、6月末の『夏越しの祓え』

今年も6月24日(土)14時より、あかりアカデミー21主催の『夏越しの祓えのご祈祷会』を、
港区の三社(さんじゃ)神社さまにて、開催させて頂きます。
画像


あかりアカデミー21&塩田とご縁の繋がっている方
(先行でご案内をさせて頂きましたが、遠方の方にも送らせて頂き失礼致しました<m(__)m>) また、これからつながってくださる方や、繋がりたいな〜と思ってくださっている方、でしたら、どなたでもご参加頂けます♪  
参加費・ご祈祷料は不要です。

三社神社さまのご祭神は
天照大神さん、豊受大神さん、住吉大神さん、の三柱の神さまです。
画像
(相殿に熱田大神・齋主大神・秋葉大神がいらっしゃいます)

天照大神さんへは、個人の望みはお願いしない。とされておりますが、私は三社さんの前で思いっきり個人的な話の相談をし、沢山の解決を頂いてきました 皆さんにもぜひ、嬉しい出会いをして頂きたいです

ご祈祷は、ご本人以外にも、5〜6人のお名前をご祈祷用紙に記入して頂けますよ。
記入後、ご神前に参集してご祈祷をして頂きます。お子さま連れも可です

先行ご案内の方々には
今年は13時半から境内の草引きやお掃除など、神さまへのご奉仕体験を企画しました。

と連絡いたしましたが、昨日お参りのあと宮司さまより、
「考えたのですが境内は日陰が少なく昼の時間は本当に暑いので、体調が心配です。清掃は日を改めて、その時間は祝詞を写す時間にしませんか?」
とご提案がありましたので、そちらに変更させて頂きます。
画像
真ん中あたりに雀が一羽ポツンと立っとります。小さすぎて見えないかなぁ(^_^;)
確かに日陰が少ないです

という事で、今年は写経ならぬ写祝詞も致します
祝詞を写すのは、祝詞の紙の上に薄紙を置き、その上から字をなぞります。
その後宮司さまと一緒に大祓の祝詞を見ながら奏上致します。

また、ご祈祷終了後は宮司さまに、ご祭神についてや、お参りの仕方などを話して頂きます(約15〜20分)。
お参りの仕方って、二礼二拍一礼。これがベースですが、、、、
お賽銭っていつ入れます?鈴っていつ振ります?自分の話はいつ言います?

いつだっていいのかも知れませんが、私は知りたいのです^_^; ^_^; ^_^;
(実は昨日、主催者特権で先にお話を伺いスッキリしております。ワタクシ

お参りの仕方といえば・・・・
昔、相方がいた裏方の会社で家族参加のお花見がありました
照明機材を持ち込んだので夜桜が本当に綺麗で、他の花見客の方からも喜ばれていました
私は仕事を終えてからだったので少し遅れて到着し、先ずは息子と拝殿でお参りをしていると神主さんが隣に現れて???お参りの仕方を教えてくださいました。
すごく丁寧に、小4の息子にも丁寧に
この出来事をすっかり忘れていましたが、今回宮司さまとお話をしていて急に思い出しました。
更に、あのお花見に行った神社は生國魂神社だった☆ということも

昨年ノーベルに通い出して、途中にある生國魂神社の行宮に行き帰りにご挨拶をし、「幸巡り」で皆さんにご案内をさせて頂くようになるご縁は、25年も前から結ばれていたんだ と今更ながら、
ご縁が結ばれている有難さに感動しました。(←私目線です(^_-)-☆)

だからね、皆さん!
縁なんてどこに転がって、、、ぢゃなくって、待ち構えているか分からないので、
動いてみるって大事ですよ 


『夏越の祓ご祈祷会』に参加出来る方は、
・写祝詞体験からの方は13時20分
・ご祈祷からご参加の方は13時50分 に、鳥居前にご集合くださいね。

お申込みは、集合時間を記入してy.y.t.m.m.s2121221224☆dovcomo.ne.jp へご連絡ください。

今年は三柱神社さま鳥居前に直接集合します☆

住所:大阪市港区磯路2-18-23  最寄り駅:JR・地下鉄 弁天町駅

時間の関係でご祈祷にしか参加出来ない。という方も氣にされずに安心してご参加くださいね。

ちなみに昨日のお参りの後のおみくじは一番大吉でした。
神様のお助けを頂いて常盤(ときわ)の松に鶴の舞う如く福徳の日に増して、望み事は心のままになりますが、身を持ち崩すと禍を招きます(後略)
はっ<(_ _)>了解致しました!

で、鶴?どこかで見たゾ???鶴。 と思ってたら
画像
昨日お参りの後にお下がりで頂いたお酒が鶴でした(^_^;)
鶴つながりに感謝です〜〜

あかりアカデミー21&よっこにご縁のある皆さまと共に、六月の新月の日に
「夏越しの祓え」をして、今年の後半も元氣に前進致しましょう♪











月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「夏越の祓ご祈祷会」のご案内 あかりに招かれて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる