あかりに招かれて

アクセスカウンタ

zoom RSS 吉野で「幸巡り」♪

<<   作成日時 : 2017/06/01 22:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

6月になりましたね〜。 今年は梅雨入りはいつ頃でしょう
5〜6年前になりますが、雨でも晴でも、どちらも嬉しいと思える。と言ったら、
「それは塩田さんが今幸せだからよ。。。。」と、言われたことがありました。

その時は「へっ?」と思いましたが、いま改めて考えてみてもやっぱり、雨でも晴でも、暑くても寒くても、最近はあまり関係ないなあと思えることが、嬉しいと思える今日この頃です。

失敗した日は確かにガックシ落ち込むけど(;_;)/~~~
「これも経験だ」と受け止めて、氣持ちを回復させられるようになった事が嬉しいです。

5月の「幸巡り」は奈良県吉野にある脳天大神さんへ伺いました。
出発前からアクシデントが重なり、予定より1時間遅れて近鉄吉野に到着
ケーブルの方へ歩き始めると、向こうから帰って来た人が「ケーブル動いてませんよ」と教えてくれました
同じ電車に乗っていた方たちも驚かれているところに、バスが到着
と、思いきや次の出発時間は1時間後だそうで・・・

山の上のケーブル駅へは10〜15分で歩いて登れます。とバスの運転手さんが教えてくれたので、参加者Yちゃんと相談し、意を決して(←私だけ(^_^;) )歩いてみました
。。。。。喋れません。。。。。ぜーはー 。。。。
画像
はぁぁぁ。。。修行しにきたのかヨ

画像
足のために一休み 氣持ちの良い景色が広がってます

ようやくケーブル駅に到着。 さ!ここから約30分歩くゾ
銅(かね)の鳥居までヨロヨロと(←私のみ㊙)進み、鳥居をくぐったらおひさまがキラキラです
画像

最初は奈良の大仏鋳造の際に余った銅を使い建立されたそうす。途中兵火で焼け落ち約300年ほど前に復興された、銅としては日本最古の鳥居だそうですヨ。
画像
よっしゃぁぁ テンション上がってきました

ようやく金峯山寺前に到着<m(__)m>
本当は蔵王権現さまにちゃんとご挨拶したかったのですが、13時からの春季大祭に間に合わなくなるので、今回は涙ながらにパス☆★☆

山をくだりだして少しすると、ほら貝が響き始めました
わあもう? 始まるの? まだ時間じゃないハズだけど、、、汗・汗・汗

脳天大神さんに向かって山を下りだしたら、今までの疲れがウソのように足がどんどん前に進みます

途中で山伏の一行が、滝近くに在るお社でお参りをされていました。
画像

大祭に入る前にお参りをされていたので、一緒に般若心経をあげ様子を見て、、、「さて、どうしようかな?」と思っていると、どうぞ先に行ってください。と声をかけてくださったので有難く先に進みました
なんとか無事に脳天大神 龍王院へ着き、先ずはご本尊にご挨拶
奥のカエルさんたちにもご挨拶を、
画像
と思ったら、もう護摩供(ごまくよう)の用意がされていて沢山の方が席に着かれていました。 

間もなく山伏の皆さんが到着され
画像
大祭が始まりました
画像


脳天大神さんは、もともとは女性に修行の場を作りたいと思われた故五條覚澄大僧正が戦後に作られたそうです。(ざっくりとした説明ですみません)
なので護摩に火を付ける作法の中で六方(東西南北・鬼門・中心)に破魔矢を放つのは女性で、短剣で結界を結ぶのも女性がされていました  
見ていてなんだか誇らしかったです
画像
前方のお二人が女性です。

いよいよ護摩供が始まりました
画像


一点の曇りもない空の下、炎と煙が高々と天へと上がっていきました
山の上のおひさまのエネルギーがパワフルに見えたのでパチリ。
画像


元氣なエネルギーを沢山頂いて、谷からお山へと上がり、再び歩いて近鉄吉野駅まで下山しました


駅には特急青の交響曲(シンフォニー)が止まっています。
画像
画像

でも予約で満席で、行きも帰りも乗れませんでした

嬉しいこと、困ったこと、山盛りの一日でしたが、終わり良ければ全て善し
やっぱり、雨でも晴でも嬉しいなぁ。と思えた一日でした

Yちゃん、ご参加有難うございました♪ 次回もお待ちしていますね〜〜
6月は21日(水)に、大阪市内にある弁天様三か所を巡ります。









月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
吉野、楽しかった〜〜(o^^o)
ありがとうございました♡
Yちゃん
2017/06/01 23:05
Yちゃん、
おつかれさまでした&ありがとうございました💕

今思い返したら、どれも嬉しい事ばかりですね〜(*^ー^)ノ♪
よっこ
2017/06/02 00:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
吉野で「幸巡り」♪ あかりに招かれて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる