あかりに招かれて

アクセスカウンタ

zoom RSS 「内なる美徳を呼び起こすワークショップ」2日目 (追記しました)

<<   作成日時 : 2017/06/12 17:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

10日(土)は、「内なる美徳を呼び起こすワークショップ」2日目を開催しました。
画像
参加のお二人がとても集中して受講してくださったのが、何より有難かったです

一日目を5月13日(土)に開催したので一か月の振り返り期間がありましたが、お二人それぞれに美徳を感じながら過ごされたようです。

最初は、「体調が悪く美徳にまで氣が向いてなくて・・・」と言われていても、話される一言ずつを詳しく聞いてみると「あら、ホントだ。私美徳を発揮してました」
と、ご自身でもビックリの美徳生活を送られていました

「美徳」は慣れです。
毎日の言葉や心の中に美徳を見出すのも大事だし、使っていることをちゃんと承認される場があること大事です。そうする事で安心してどんどんと使っていけるのだと思います。

私たちは今まで、「物言わぬ美徳」や「謙遜の美徳」を発揮するようにと育てられた方が多いと思います。私もそうでした。(でも物言ってたけど(^_^;) ) 

そこには相手の(自分の)言動を具体的に認め、その美徳を承認するという美徳の発揮の仕方は少なかったかも、、、、です。 ただね、洋の東西を問わず、

山本五十六さんは、
話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。 と言われ、

アドラー博士は
「よくできたね」とほめるのではない。「ありがとう、助かったよ」と感謝を伝えるのだ。感謝される喜びを体験すれば自ら進んで貢献を繰り返すだろう。 と言われています。

相手(自分)を認めることが大事。と言われている方たちはいたのですよね〜

ヴァーチューズ・プロジェクトの根幹も、正にここにあります。

一年間「コミュニケーション講座」を受講されて、考え方や言葉がけなどが少しずつ変化してきた事を実感されて、満を持しての「内なる美徳を呼び起こすワークショップ」です♪

昨日は本当の自分を大切にする。という事をお伝えする中で、スピリット・ウォークを体験して頂きました。
画像
画像

近くの公園へ出かけてしばらく滞在し帰宅する。その間一切お喋りをせず、自分の感性を大切に味わう。というワークです。
画像
画像
画像

私の好きなムクゲの木も緑が増していました。
画像
ムクゲの花が咲く7・8月は暑いから、スピリット・ウォークではなくて他のワークになるな〜

帰宅してからは、自分が感じた事を書きだし思ったことを色で表現してもらいました。
画像
すごい集中力です♪ そして発表
画像
画像


お昼の休憩を挟んで、次は相手に寄り添って話を聞く技術をお伝えしました。
相手に共感しつつも、話に引きずり込まれず一定の距離感を持って(無執着)で聞く。何より大切なのは相手に尊敬の氣持ちを持って聞く。

・相手が自分で問題を解決するために話しを聞く
・こんがらがった頭の中を整理整頓するための魔法の言葉がけをする

難しそうですね〜(^_^;)
でもこれ、技術なんです。習得するのに必要なのは練習のみです!

今回は、Aさんが話された問題点をBさんが聞くという練習をする中でストンと腑に落ちた瞬間があって、Aさんは自分で「〇〇してみようかな〜と思います」と言ったあと「うわっ!分かりました☆まさかこんな解決策があったとは!」と自分で導き出した答えに驚かれていました

Bさんの問題は少し深刻で直ぐに解決とはいかないけれど、自分が手放していい部分が整理されたのを喜ばれていました

これはお二人が初めてチャレンジされた事ですが、どう進めればいいのかのサポートを受けながら『寄り添って聞く技術』を実感され、難しいけれどやれないほどではない。と思ってもらえたのが嬉しかったです。

これは資質ではなく技術なので、練習すれば誰でも出来るようになれます

「内なる美徳を呼び起こすワークショップ」を受けられた方向けに(他所で受けられた方も)、『寄り添って聞く技術』という講座を用意しています。
お二人も受講を希望されているので、また興味のある方はご参加くださいね。うふっ
≪CMタイム終わり≫

そして、スキットという寸劇にも挑戦しました。
ヴァーチューズ・プロジェクトが伝えていることを、知らない人にお伝えするのに寸劇を見てもらう。という設定で小芝居をします。
画像
真剣に、そして笑いながら、打ち合わせが進みます
リハーサルも入念に
画像
(ただのアホのように見えますが、私はただのアホではありませんゾ)

初めてとは思えない堂々の芝居っぷりです。
画像
 (打ち合わせではなくって、よっこお局さまが新入社員をツツいてます★)

初体験の感想は、
「面白かった」「自分がこんなにハジけるとは思わなかったでした

そしていよいよ終了証授与であります。
画像
画像
  
画像
画像


○ー○ー、○ちゃん、おめでとうございます!
画像


お二人からは、「これで終わりでなくまた新たな学びをさせてもらいたいです」「これからも美徳を使っていきますが、帰ってこれる場所があるのが嬉しいです」と勿体ないような言葉を頂戴しました

まるやま ゆみえさんのブログでは参加者さまの感想アンケートが掲載されています

これからもゆみえちゃんと一緒に、益々精進いたします! 有難うございました
画像










月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「内なる美徳を呼び起こすワークショップ」2日目 (追記しました) あかりに招かれて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる