あかりに招かれて

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏越の祓 ご祈祷会

<<   作成日時 : 2017/06/25 01:56  

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

24日(土)は私の氏神様である港区の三社(さんじゃ)神社さまで、昨年に続いて
第2回「夏越の祓 ご祈祷会」を開催させて頂きました

ブログを見て、
「まだ参加できますか?」と前日にもお申込みを頂き、本当に有難かったです!

今年はご祈祷の前に宮司さまのご厚意で、祝詞を書写する時間を持たせて頂きました
画像
この薄く書かれた大祓詞の文字を筆ペンもしくは筆で上からなぞりました
画像


書写をしている大広間からは本殿の壁が見えす。
画像

ぐぐぐっと上を見上げると本殿横手にも千木が堂々とそびえています
画像

その後拝殿へ移動して宮司さまが奏上される祝詞を聞きながら、自分が書いた(なぞった)大祓詞を目で追いながら一緒に奏上させて頂きました

最初はゆっくりとしたテンポで詠んで私たちの目を慣れさせ、改めて最初から祝詞を奏上してくださいました
ゆっくりと詠まれている時は、ケガレが流れていくようなイメージを持って聞いてみてください。など具体的に教えてくださり漢字ばかりの文章がより身近に感じられました。

ご祈祷をして頂く前の時間には、神社での上座下座や正中など色々な事を教えて頂き「神社」という場が益々好きになりました

また終了後は、大祓詞をとても易しく詳しく解説している冊子も頂き、書写した用紙の活用の仕方も教えて頂き
宮司さまのご親切に感謝し、もう、もう!本当に有難い夏越の祓となりました<m(__)m>

今日は、みゆひなちゃんが夕方からお泊り込みで遊びに来てくれたので一緒にお菓子作ったりぬり絵したり、絵本読んでたら11時過ぎてしまいましたが(汗)、感激している氣持ちを書きたくて、二人が寝てからお布団から這い出してきました(^_^;)

これからも嬉しい事や思いがけない事など色々あるだろうけど、何かあった時に話せる、いや聞いてもらえる相手がいるという安心感、それを信頼して前進していこうと思います。

今日引いたおみくじは22番吉。
 よいも悪いも神様まかせ、うけたおやくめひとすじに
よい事が悪くなるか、悪い事がよくなるか、行く先の事は容易に見分けのつくものでない。されば徒(いたずら)に目先の出来事をくよくよと思いわずらわず、よいも悪いも神様におまかせして、唯ひたむきに受けた務めを根(こん)かぎり精一杯はげむがいい。きっと神さまは御助け下さいます。


うん、そうだな。 「あかりアカデミー21」の仕事を頑張ろう
画像







月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏越の祓 ご祈祷会 あかりに招かれて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる