心が動くのは・・・・

8月31日、大槻能楽堂で和泉流狂言を鑑賞
出し物も面白かったけど、
休憩後にある野村万作さんのトークコーナーでかなり感動しました

「川上」という狂言の解説なのですが、
座頭が目が見えるようになりたい!と吉野の川上村にあるお地蔵さんに願をかけます。お地蔵さんは目が見えたなら女房と別れるように。と条件を出し願いを叶えます。
目は見えるようになりましたが、女房と別れる・・・・・
長年連れ添った女房は「嫌だ」と言います。心がかなり動くけど、結局目は諦めて、また女房に手を引かれて去っていく。
というお話。

この「去る」時に今までされてきた演出では、
目が見えない、あん摩さんの風情で未練を残しつつ去っていっていたのですが、万作さんは
「せっかくの神様からの授かりを受け取らず、夫婦二人で人生を乗り越えることを選んだんですよね、座頭は。すごい決断です、これは。
なのにどうしてトボトボヨロヨロと歩かないといけないのでしょう
私はここは、二人で手をしっかりとつないでこれからの人生も二人で乗り越えるんだという決意を、つないだ手に込めて去っていくという演出にしました」

素晴らしい 愛の人だわ野村万作

開演前に来年1月の公演はどうしますか?と友人に聞かれて、
「今回はパスします」と返事してましたが、前言撤回
万作さまに付き合いまするゾ


翌9月1日は大阪フィルハーモニー交響楽団の「青少年のためのコンサート」
大植英次さんの指揮で、私《ナマ大植》初体験なので楽しみにしてました。


。。。。。。。ナルシストなだけだったのね。。。。。。


指揮者とオケが、音の糸を紡がないのを初体験しましたわ
これ以上書くと不要な言葉を吐くかもしれないので、これで終わります



9月2日は朝から心優ちゃんを預かって
午後からは新パソコンが届いて
夜は息子一家と食事


毎日、様々なことに心が動いています
ガックリも心の動きだけど、、、、
おかげで自分は何が好きなのかを再確認しますね。


いくつになっても、愛の人でありたいな~


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

Noa
2011年09月04日 16:39
川上村のお地蔵さんて、ほんまに居てはりませんでしたっけ?
天川村やったかな~?
めちゃ願い叶えてくれるらしいっていう。
私は能とか歌舞伎を見たことなくて・・・文楽とかも観てみたい。

大植さんは確か今年最後で、ウィーンかどこかに戻るんじゃなかったかしら???
毎年聴くチャンスをもらってて
今年は私が旅行中なんで行けませんでしたが、
確かに大フィルは、大植さんを見に行くようなもんですからね~
あのパフォーマンスを観るっていうか(^◇^;)
私は愛の人、佐渡さんが好きです♪
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
桃川
2011年09月05日 23:42
Noaさん

うん。川上村のお地蔵様は金剛寺というお寺の立像で、龍の背中に乗っていらっしゃいますよ~
今は住職が住まれていない状態で戸が閉めされているので、参拝できる状態ではないそうです。
2月5日に朝拝式というのがあり、その日には他の文化財拝観できるかも・・・・だそうです。

写真で見ただけだけど、ピリッと感じるものがありますよ
まさしく願い叶えてくれそうです

うんうん。佐渡さんも愛の人やよね~
私も好きです

この記事へのトラックバック