頑張るゾ

腰痛は続いていますが(・。・;
直立二足歩行で歩けているし、3日連続で着物を着ています
自分の中で、新境地にたどりつけた ような氣分です

腰痛の原因は分かっているのです。


今年5月の発アカ天河ツアーで正式参拝の折りに、祝儀舞の「高砂」を奉納させて頂けることになり、只今絶賛特訓中なのです(^_^;)

昨年のおんだ祭で早乙女奉仕を、また秋には貴重な勉強もさせて頂いたお礼と、
発アカ大阪スタジオのオープンを上方舞でお祝いしたい氣持ちで
こと葉さんに、舞わせてくださいとお願いしました。
氣持ち良く受け入れてくださった、こと葉さんに感謝です

正直、つたない舞ではあるのですが、、、、、
少し前のブログで「動くことを自分に許可する」以外にもう一つあると書いたのが、「表現する事を自分に許可する」なのです。

今までも表現していない訳ではないのですが、私の中ではブレーキがかかっていました。

昔、芝居をしていたのですが色々な事があって、芝居をやめてからは演劇に向き合うのが「辛い・憎い」という時期がありました。
息子と楽しみたいと入会した子ども劇場も、当初は正直苦痛だったのです
感想はいつも、感情的で批判的でした。

入会して2年後地域委員になり、翌年運営委員になり、その次の年には生活のために転職した銀行員を辞めて事務局長になった時、
やっぱり私は創造する世界で生きていこう!と決心し、演じるのではなく観る側のプロになろう!と心に決めて20数年劇場に関わってきました。
劇場が私を救ってくれたし、数々のピンチを乗り越えることで成長させてもらいました

劇場の母たちが絵本の読み語りや人形劇で「表現したい」という時、自分の経験でお役に立つことが出来たのも嬉しかったです。

ただ今まで氣がつかなかったのですが、お話し会に自分が参加していても、いつも私は、表現したい人の手助けをする人間と立ち位置を決めてしまっていました。

=業務連絡=
だからピアノとお話のユニットを組もう♪と話を進めても、1~2回したらフェードアウトしてしまい申し訳なかったです。
ごめんね、かよちゃん。   =以上=


結局、
今までの人生も、自分に許可を出していたことを動いていたんだな。と氣づけたのは「動く」ことよりも「表現する」事を許可した時でした。

喋って表現するのではなく、舞という押さえた動きの中で伝えられるものが、いったいどれだけ出来るんだろう?と大きな不安要素を抱えているのですが、でも、やりたい氣持ちの方が強いことに自分でも驚いています。

で、
特訓をしてると腰に負担がかかるのです。。。。

そこで先週、体調を整えるために、きみよちゃんにロミロミをしてもらいました。
初めて体験だったのですが、マッサージの氣持ち良さだけでなく、エネルギーが体内に注入され、不要な要素が仙骨あたりから四方八方へ抜けていくような感覚がありました。

きみよちゃんが私の両耳を手で押さえると、目をつぶっている無の視界がサッとエメラルドグリーンに変わりビックリしました。

施術終了後に、
終了前あたりに顔にかかった風はどこから流してるの?と聞くと
「風は流していませんが???」というお返事

でもでも、あの時こんな風にした時風が流れていたよ!
顔全体に同じ風圧だったから扇風機かなと思ったけど、無いもんね部屋に・・・・

次に行った時にまた風が流れたら、伝えよう☆ と思ってます

翌日は左肩が軽くて、うれしぃ~♪とルンルンでしたが、その翌々日に腰を痛めました。

ここからがスゴイと思うのですが、とにかくメゲないのです、私。
いつもだったら あぁ、やっぱり私が前に出てくるのは無理なんだ★★★ 
と不甲斐無さと後悔とで落ち込むのですが、今回全く落ち込みません。

とにかく頭から「大丈夫、大丈夫」がおりてくるのです。

「感じるレイキ練習会&体験会レクチャーセミナー」で教えてもらったチャクラダンスを、レイキを使って丹田を意識しながらやっていると
片方に引きつっている腰が元に戻り、両足がしっかりと床につき、まっすぐ立てます。

しばらくして、また痛みを感じると同じことをして調子を元に戻せます。
体も心も、今までの私より一段先に進んだように感じた時に、氣づきました。

これは、きみよちゃんのロミロミで
ハワイアンスピリットをいっぱい注入してもらったからだ

ハワイの神さまも「表現することを自分に許可する」応援をしてくださってるんだ
と嬉しくなりました。

腰痛にならなかったら分からなかった感覚です
腰痛というより、ほぼぎっくり腰 なのですが、対応出来てます。
沢山の人に支えられてることに感謝して、特訓を続けます
未熟な舞ですが、私の師匠 山村若隼紀師 のお手本を脳裏に焼き付けて、
師匠の舞をイメージしながら、やれるところまで頑張ります!


発アカの天河ツアーはお申込みを受付中ですよ~








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック