寒さも必要なのだ

ようやく12月らしく、寒くなってきましたね
以前、最近は自己ヒーリングのおかげで股関節が痛まなくなってきたと書きましたが、今朝2時ごろ久し振りでキリキリと痛みました。
うっわーこれは明日きっと寒いんだ★と思ったていたら、ホント寒かったです

父は和菓子屋をやっていたので、12月はお餅つきで大変でした。
なので暖冬だと、お餅屋さんは餅が固まらなくて大変だろうな~と、つい氣になってしまいます(^_^;)

舞の山村若隼紀師匠の稽古場には、大きな鏡餅が飾ってあります。
http://wakahayaki.jugem.jp/ ←下の方に私もチラッと写っています

あんなに大きなお鏡は職人さんが形を整えると、ヒビが入らないように直ぐに周囲からフル回転でうちわで扇いでお餅の熱をさますのですヨ。

バイトの人たちが集中して氣を揃えないと、一瞬でヒビが入り作り直さないといけないので、大きなお鏡餅の時はそりゃもう、氣合いが入りまくりでした。

私の店では一番大きなお鏡の注文は20㎏でした。
すごく大きな工場をもった会社が毎年注文してくださいましたが、今はその場所に会社は無く、マンションに変わっています。
あんな大きな会社が・・・・と、とても驚いたことを思い出します

などと、12月になると必ず一度は餅つきを思い出して寒さや雨の情報を氣にしつつ、現役のお餅やさんたちに勝手にエールを送っています。

先日は小餅が上手に作れたのに氣を良くし、来年は鏡餅にも挑戦してみようと思います
今年は義父を偲んで小餅を沢山搗きます

現実に戻って^_^;
2日前に2か月ぶりでお稽古に行ったのに、今日はもう稽古納めです(汗)
火・木・土のうちで都合の良い日時に伺うのですが、今月も時間が取り難く、今日続けて2回する二度稽古をお願いして、今年のお稽古を無事に終了しました。

はぁ~~、「終わり良ければ全て善し」と思っておきませう。。。。えへへ

はんなりと柔らかな物腰を目指して、れっつらGO!でおますぇ~~




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック