あかりに招かれて

アクセスカウンタ

zoom RSS 忙しいけど楽しいです♪

<<   作成日時 : 2016/11/21 00:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

先週は結構忙しかったです。ふぅ〜(・・;)

ピークは水曜日の夜のコーディネイト一人デビューでした。
21時まではとても順調に、ゆるゆると時間が過ぎていっていたのに、、、、
保育スタッフさんに連絡を入れる21時ジャストに、アワアワと焦る出来事が起こり 
そこから21時45分まで同時進行で3つぐらいを考えたり対処したりして、退社する頃にはぐったりとしてました。

多分慣れていたらスルスルと対応できる事なのでしょうが、一人デビューで緊張してるのも手伝ってアタフタしたんだろうな〜 とほほ。。。 

ま、何事も経験だもンね。
これで1つは対応出来るようになったと思う (ようにしておこう(^_^;) )

仕事はSalesforce(セールスフォース)という、クラウドを利用した顧客管理のアプリケーションを使っているのですが、研修担当のN師匠に「セールスフォースは仕事をする上でとても優れものでして、塩田さんは多分ご家庭の誰よりも最先端の技術を駆使されてますよ。」と教えてもらい  
と笑っていたのですがフッと氣がついて、
あのぉ〜最先端に触れられて嬉しいですが、我が家の年齢構成は90歳・85歳・63歳なので、多分家で自慢しても反応は薄いかも〜(^_^;) 

と言ってN師匠と二人で大笑いし、
家に帰って母にこの話をして、二人でまた大笑いしました(^_^;) あはは・・・


13日の日曜日はLet'tコミュニケーション講座でした

午前中は親子編gC
画像
もう4回目です! 2組の親子さんたちが毎回休まずに参加してくれてます

子どもたちが参加してくれているので、休憩を挟んだ後は毎回楽しいエナジャイザーを取り入れていますヨ♪
発想を豊かにして相手と向き合ったり、チームで協力したり、全体の様子を見ながら参加したり、と色々工夫をこらしてます。
「心をほぐす」って大事〜 毎回楽しかったと喜んでもらっています

講座は毎回テーマに沿った話を聞いてもらい、参加者には感想や自分が思った事を話してもらった後で、聞いていた話の中で良いなと思ったことを具体的にあげてもらい美徳の承認もしてもらっています。

小学3年生が承認なんて出来るの??? と思うでしょ?
出来るのですよ、これが

自分の子ども時代を思い出してもらうと分かると思うのですが、
子どもの世界だけでなく大人が話している事なども、聞いた事を頭にとどめ自分なりの感想などを持っていませんでしたか?

訳が分からない話はその時は忘れたりしますが、大人になってから「あ!そうだったのか」と思い出したりもします。

とにかく子どもなりに、聞いているし感想や意見も持っています。

大人用の「挨拶はコミュニケーション」や「伝えるポイントは思いやり」等、テーマは同じですが、子どもたちが理解しやすい内容にして伝えています。

毎回初めに、この一か月の様子を教えてください。と聞くのですが
お母さん方から、ご自身の話以外にも
→人のことをつい愚痴っぽく言った時に子どもから、「ママ今の話は美徳がなかったね」と言われたと教えてもらったり
→学校のお友達にワークの事を教えて一緒にしたりしていた。
と、嬉しい報告を頂いています

学校や習い事の行事などが重なる日も、時間の変更は可能ですか?と、休むのではなく参加する意思を示してくれるのが本当に有難いです
   
日常に上手に使えているかどうかは分かりませんが・・・とお母さん方は言われますが、使えてますよ〜。
変化は徐々に表れるので、分かり難いものです。だからこそ続ける事が大事
『継続は力なり』なのだ  

午後の大人のクラスはgH そろそろ第4コーナーに差し掛かりました
人とのコミュニケーションに加えて、自分とコミュニケーションをとることの大切さも知ってもらっています。

やはり続けることで、目に見える変化や行動が変わってきている事を、お一人おひとりが私たちに沢山見せてくれています

お伝えする手応えを感じさせてもらって本当に感謝です!
画像


11月30日(水)は、明石の まるやまゆみえさんのサロンでコミュニケーション講座in明石gHを行います。
画像


画像
素敵な笑顔ですね〜。子どもたちの笑顔をお見せ出来ないのが残念! 








 

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
忙しいけど楽しいです♪ あかりに招かれて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる